top of page

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(138) 聖書と考える「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」

更新日:2023年9月28日


日テレの超有名・大人気、そして司会が所ジョージさんと佐藤栞里さんで、

毎週水曜夜7時54分から放送のこの番組。

いろいろなコーナーがあります。ご存じ「待ち合わせの旅」や「結婚式の旅」とか。


個人的には「愛を込めて花束を、の旅」が好きです!

これは簡単に説明すると、道行く人に声をかけて、花束をプレゼントして

笑顔にしてあげる。で、その花束をその人からまた誰かにプレゼントしてもらって、

笑顔をつなぐっていうコーナー。


他にも笑コラといえば、「ダーツの旅」そして「ハシゴの旅」ですよね!

ご存じの方が多いと思いますが、まだ見たことなくて興味のある方は、

水曜日の夜に日テレでどうぞ。



最後に。この番組にあわせて「ハシゴ」×「旅」を聖書から。

実は、世界のベストセラーである聖書には、まさに「旅」と「ハシゴ」が

セットで出てくるのです。


それが、旧約聖書・創世記28章10節から15節です。

ここで、有名な「信仰の父」と呼ばれるアブラハムの孫に当たるヤコブという人が、

旅をしています。そして旅の途中、彼は夢を見ました。


どういう夢かというと、はしごが出てくる夢でした。

そして神様がヤコブに、祝福と守りの宣言をされたという記述が・・・。

まさに、旅の途中でヤコブがはしごの夢を見たという、「ハシゴ」×「旅」が

セットで出てくる聖書箇所です。


そして神様は、アブラハムの孫ヤコブを守り、また祝福されたように、

今日あなたを守り、あなたを祝福してくださいます。アーメン。


「見よ。わたしはあなたとともにいて、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、

あなたをこの地に連れ帰る。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、

決してあなたを捨てない」

(創世記28:15)












閲覧数:313回0件のコメント
bottom of page